百味箪笥

漢方薬局など昔の薬屋さんにあった薬棚を百味箪笥というそうです。
現在工事中の現場も江戸時代からの薬を扱っておられた家なので百味箪笥があります。

P1110585
長年、使われずに押し入れあったのですがずいぶんと汚れているので各薬種の名前を書いたラベルをはがしています。とは言え、実際にはがしていただいてるのはお施主さんです。言い出しっぺは私なのですが結果120個の引き出しのラベルをはがしていただきました。

普通に糊付けだろうから筆で水を塗りしばらく放置の上ではがしていく作業、比較的に簡単にはがせます。接着剤ならこうはいかないですね。
すべて剥がし終えたら引き出しを拭き、椿油を少し塗り付けて艶だしの上剥がしたラベルを再び貼り直します。

P1110581

P1110577

Leave a Reply