駒井家住宅

今日は天気がよかったので左京区の駒井家住宅を見学。

説明をしてくださるスタッフの方曰く、並盛り(ご本人談)の説明を受けてがっつりお話を聞か
せていただきました。

155815041527
今時の住宅と違う密度を堪能です。
このような住宅が見れるのはやはり楽しく、色々なところに細かい気遣いのディテールがありました。

予想外にツボだったのは元温室。あの窓とかスケール感はかなり良かったです。

1544

実は、昔通ってた学校のすぐ近くなのですが当時全く行った事がなく、今回改めてこんなに近かった
のかと少々驚きでした。学生の頃はすぐ側の銀月アパートメントにほぼ毎日のように出入りしてたの
ですが、当時は駒井家には興味も示していなかったようですね。

1500

帰りに久しぶりに恵文社にも寄ってみたのですが、増築されてたの知らなかった・・・と言うか、
もう何年行ってなかったやら。